西日本アマチュア訓練決定競技会

2008年2月03日(日)
奈良県 藤原宮跡
主催  (社) 日本警察犬協会奈良県支部

藤原宮跡の競技会場に到着〜!
(駐車場にて)

前方が追及会場
木の右側が選別会場
選別会場の手前が服従の部


初めてアマチュアの競技会に参加するのでどのぐらいの頭数が参加するのか、どんな雰囲気なのか
何もわからずドキドキ・ワクワクしながら家を出発〜!

朝4時45分に起床し、5時45分の出発である。
まだ暗くて外は雪が混ざった雨が降っていた。
岩船街道に差し掛かると沿道に雪が積もっていた。
そしてだんだんとボタン雪に変わり163号線はもう雪国の世界になった。
前の車はいやにゆっくりと安全運転で進み、ノロノロ状態。
私も慎重に運転しながら24号線に出る。
ここは割合と雪はましで普通に走れた。
が、橿原の現地に近づくともうあたりは真っ白で
会場一面に雪が積もっていた。

普段なら、すっごく嬉しくなる風景だが、この状態の競技会とは!
カイさんはいつもの様に動いてくれるだろうか???


私は予定通りに7時半前に到着したが、(いつも早めに出るようにしているので)
積雪で高速道路の通行止めもあり、開始時間が1時間遅らして行われることになった。
なので、ゆっくりと景色を堪能することにした♪
こういう心の余裕を持てることは良いことだわ♪


訓練士の先生も高速道路の通行止めで大変な思いをして到着してくださり、申し訳ないやら、有難いやら。
競技はいよいよ9時を大分廻って開始されることになったが、関係者の方がた、本当に準備ご苦労様です。
まず、服従から、そして追及、選別の順番で行われた。

良いお天気なら服従をしっかりと見学したいところだが、なんせ雪が降り続いているし
じっとしていると足先の感覚がなくなってくる。
選別まで体を温めておかなくては・・・と残念ながら見学もそこそこに。

さて、いよいよ「選別はじめます」のお声があり、先生と一緒にカイの本番前の練習である。
カイは白い雪の上を臭いを嗅いで歩き回り、元気な様子。
しかし、選別の練習時は雪もべちゃべちゃで地面のでこぼこもあり、
足を引きづりはじめた。足が冷たいのかな。
でも、雪べちゃの上に座らなくてもいいよと言っても
いつもの習慣か、すました顔で座るカイが可笑しかった。
こういう所が、応用が効かず、単純といいましょうか、がんこといいましょうか。
自分が嫌と思ったら座らないので、まあ、そんなに嫌ではないのでしょう。


本番前の練習は1回目は台まで付いていき、台を確認させるようにと!
そして2回目は一人で行かせる。
こういう面をきちんと細かく指導して下さり、良い勉強になる。
カイの態度は慎重で良かったので出ることになった。

いよいよ本番

私とカイはあまり緊張することもなく、落ち着いて練習通りの選別ができた。
カイもノリノリではないが、一つ一つ嗅いで頑張っていた。
そしてストレート3○

審査員の方から「指導手の動きが早い」と注意&アドバイスを受けた。
台の手前に線があって犬がその中に入っている間は指導手は誘導になるので動いてはいけない。
今日の天候や、カイの足が気になって無意識のうちにその意識が薄れていたようだ。
気をつけなければいけない。

2回戦(決勝)へ


1部選別へは10頭、その中でストレート3○がゴルのアイルちゃんとカイの2頭との事で決勝に出ることに。
初めての経験である。
先生は「楽しんで思い切り出てきてください」と言ってくださった。
いつもこちらがリラックスできるように配慮し、言葉を掛けてくださる先生である。

それぞれオスとメスの台で同時に行われた。
へえ〜!同時なんや、と!(なんせ初めての経験なもので)

1回目、カイは1番へ行ってすぐに1番を咥えてきた。
これはパクパク状態か?と思いXだと思った。
2回目、一つづつ嗅いでいる。
3回目、1番から5番へ順にいき、咥えない。これはゼロやわ。
カイはこちらをふりむいたままで固まった。
自分で帰ってくる自信と勇気がないんやね。
審査員の方が「呼んでください」と言われ、時間切れに。
これでもう終わりと思ったらまだやるみたいで・・・・

結果どちらも○○X○でゼロが不成功だった。
へえ〜!!カイは正解してたんや、とびっくりした。
カイを信じていず、ほんとにまだまだ未熟な指導手だと実感した。

次からは先にXを出した方が敗退と。
1回目はどちらも○
2回目にカイが間違いXだった。
カイを台に出す時にカイと私の間に手元で微妙な不安を御互いに感じた。
やはり、臭いがちゃんと取れていなかった?

アイルちゃんはドビューンと走って台に行き、とても意欲的な選別。
指導手のアイルパパさんも集中して嗅がせ、正解だとすごい喜びの声と表現で
アイルちゃんを褒めておられて、素晴らしいペアであった。

カイと私のペアはほとんどはしゃがず、静的な落ち着きで安定をめざす派(爆)
正反対で面白いが、それぞれのペアに適したスタイルでこれからも
がんばっていきましょう!

アイルちゃん、おめでとう〜!!
そしてありがとうございました。

ほんとにカイがここまでがんばってくれてすごく嬉しいでした。
そして私はもっとカイを信じなければ!と思いました。
今年も良いスタートを切れて、励みになりました。
帰りにアイルパパさんとアイルママさんと少しお話をして、
霧が峰、お互いに頑張りましょう!と。
アマチュアで頑張っておられる方とお知り合いになれるのは
とっても嬉しいことです。


訓練士の先生、ご指導&応援に来ていただいてありがとうございました。









SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO